unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

ハンバーガーヒル

久しぶりにベトナム戦争アメリカ兵の、口開けばスケベなことしか言わないような男の子たちが、兵隊としてゴミのように無意味に死んでいくのがひたすらにかわいそう。

意図的に「英雄としてではなくしょうもない死」に撮っている気がする。丘を取ったところで何の達成感もカタストロフィもドラマ性もなく、ひたすらに虚無。アメリカ名物誤爆もある。

“白人と黒人“の対立のような要素もあるけど、それにしたってこんな脆い“人間”の身体を銃器の前に晒すなんてかわいそうすぎる。ベトナム戦争の末路や反戦運動、生きて帰ったその先の苦しみを思うと、ほんとに切ない。この丘がなんだって言うんだ…。

地獄を知らないマスコミに向かって、「お前らより敵のベトナム人の方が好き」というシーンが唯一痛快。