unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

ハクソーリッジ

沖縄戦、前田高地の戦いを描いた米軍vs日本軍の話。沖縄戦ものでは大体日本軍(民間人含む)がボロ負けしてアメリカ軍強すぎって印象のものが多くてとにかく悲壮だったけど、この映画は日本軍超強いし超怖い。日本兵もめちゃくちゃ死ぬが、アメリカ兵もめちゃくちゃ死ぬ。日本兵はどっちかというとベトナム戦争のゲリラみたいで、人員も豊富、銃も一人一丁持ってて弾薬も充分あって今までのイメージとかなり違った。

 

最初は遠足気分で歌とか歌ってた主人公達が前線から戻ってきた前任部隊の負傷兵や死体を見て、自分たちのそう遠くない未来を思うシーンがいたたまれない。ハクソーリッジ(ほぼ垂直の壁)そのものは、登るだけならハンバーガヒルのようなことはないのだけど、登った後は前任部隊の遺体(腕も足も顔も肉片になって内臓がぶちまけられている)が散乱しています。海軍が砲撃したのにこういう遺体は燃えてないんですね。

 

その中を進んでいく主人公達の部隊。

そしてせっかく戻ってきたのにもう一回登ろうとする男達…。なんでこんな怖いことを命令だからってやらないといけないんだろう!

 

フィールドが狭いせいか歩兵の皆さんが掴みかかって戦うようなぐちゃぐちゃの戦闘で、主人公以外は画面に映る人はすぐに死ぬか撃たれる。怪我の描写(ゴア表現)は今まで見た戦争映画一で、損傷が激しくスプラッター状態(主にアメリカ兵)。

 

主人公の信念はすごいけど、個人的に主人公の信念を認めた周りの仲間もすごい。主人公はちょっと頭のネジが変なので。フルメタル・ジャケットの微笑みデブは最初は普通だったのが後々おかしくなるが、主人公は最初からちょっと変。

 

これはアメリカの映画なので日本兵へも掘り下げは責任者の切腹シーンぐらいで、あとはほんとドライに「敵」みたいな感じ。反日要素は無い。でもいやらしさのある日本軍ヘイトはほとんど感じられない。アメリカ産の戦争映画特有の価値観はあるものの、それはいつものことだし神と英雄が大好きな彼らのそれはジメジメしてなくていい。

アメリカ人のこういうところが嫌いではない。

 

この映画は日本公開時(2017/6/24)に舞台が沖縄戦であることを伏せて宣伝されたらしい。激戦の部隊になった現浦添市(当時は住民の4割が死亡)の姿勢が冷静で「浦添で起こったこと自体が重要なのではなく、映画という入り口から、多くの方に平和についてあらためて考えてほしい」のコメントが胸をうつ。しかし公開日は冬にするとか、もうちょっとなんとかならなかったのか…(沖縄戦終了日の翌日)

 

作中に両足が吹き飛んでぐちゃぐちゃのミンチになっている兵隊さん(ラルフ)が出てきて、どうやってこの足を特殊メイクしているんだろうと思っていたら、実際に戦争で足を失った退役軍人が演じているそうです。オファーを受けるこの人も凄いけど、オファーする方も凄い。


unextでUコインやUポイント(有料)ではなく、見放題(月額費用内)の方で視聴できました。