unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

チェチェン包囲網

敵味方が一時的に交流するものが大好物で、あらすじを見てたのしみにしていたものの、ちょっと肩透かし。戦争映画というかヒューマンドラマで、激しい戦闘シーンはありません。チェチェン人捕虜のジュマールと二人のロシア人(典型的な真面目とお調子者のコンビ)が延々歩いている。

ジュマールは作中で「美しい」という設定で(わたしから見ればロシア人も十分美しいので飛び抜けているようには見えませんでしたが、線の細い美少年感。)最後にはロシア側の危機もあってジュマールを殺してしまう主人公ですが、彼への扱いの優しさの根拠を思うと、愛だったのか…。

ロシア→チェチェンはともかく、チェチェン→ロシアは理解するに至るのか、その背景(ジュマールの気持ち)はわかりませんでした。

戦争がなければ仲良く出来る人たちが、そうでなくなる瞬間が切ない。


unextでUコインやUポイント(有料)ではなく、見放題(月額費用内)の方で視聴できました。