unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

ヒトラー最期の12日間

よく「総統閣下がお怒りです」のパロディで使われる元の映画。本編は至って真面目。

他の戦争映画では団結力のある手強い悪役として描かれているナチス(ナチスは蔑称なのでナチス側は自分達をそうは呼ばない)でも、最高権力周辺の末期はぐだぐだ。同じ勤勉な民族と言われる日本人とも、こうして見るとナチスもドイツ人なのでだいぶ大らかでいい加減である。

癇癪起こして喚き散らすしかできないヒトラーおじさんですが、なぜか女性から人気なのはそこはかとなく漂う純粋さのせいなのか。

一部に対しては非道でも、自分達には優しい…それって擁護したくなってしまうんだな……作中で出てくる女性秘書が存命で最後に現在の姿でインタビューに答えていて、それは現実を見ようとしていなかったからだって自戒している。

でもその時気付いていたとしても何が出来た?ヒトラーに進言できた?直接指導者はともかく、一般のドイツの人はそんなに罪悪感持たなくていいと思う。

ナチスドイツはほんとデザインがカッコよすぎ!

 

unextでUコインやUポイント(有料)ではなく、見放題(月額費用内)の方で視聴できました。