unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

レッドリーコン1942

そんなに戦闘が激しくない駐屯地の曹長が、兵士が弛んでるから酒も女もやらない兵士を送って!ってお願いしたら、戦闘に出たこともないうら若き乙女達がごっそり送られてきた話。

ある日森の中、偵察中のドイツ兵2人を見つけてしまってさあ大変!先回りしてやっつけよう!と曹長と乙女5人で向かうものの、相手は16人で…。

 

このあらすじ見るとすごい面白そう!ってなるのだけど、そこはやっぱりロシア映画なのでハリウッドのようにはいかない…。

限りなく素人に近い乙女五人を連れてナチスを追っかける曹長は、どことなく遠足を引率する先生みたいで、まあ厳しくもあるけど気配りがすごい。分かれて警戒する乙女達のところに一人ずつ行って声をかけるシーンは、全員が曹長に恋したかのよう。

乙女達それぞれのバックボーンも丁寧に挿入される。そういう人生を歩んできた子達が、簡単に死んでいく。それはナチス側の16人にも言えるんだろう。

曹長は軍隊の学校出てるし男なのでそこそこ強いが、乙女達の方は強そうな子でも大して活躍しないのが嘘くさくなくて良い。

映像の広大なロシアの森が美しく、一人一人の死は敵味方関係なく本当に些細なことのようで切ない。最後の新兵の到着と死んでいった乙女達の姿がダブるのは、日本のアニメが演出でやりそうな感じだけど、でも切なくて良い。

 

unextでUコインやUポイント(有料)ではなく、見放題(月額費用内)の方で視聴できました。