unextで見た映画の感想

unextという動画配信サービスで見た映画の感想を中心に書いていきます。

二百三高地

1980年製の映画。なかなか戦闘シーンに迫力があって見応えがある。細かいことを言うとどうも「お化け屋敷」的なノリが気になる。動く地図とナレーションと味のあるテロップがすごくいい。

バルチック艦隊はあんなヘロヘロの状態でも脅威だったんだなあ。

終始日本側は負けっぱなしで、劇中ずっと勝てるわけないといわれ続けていて、203高地だけなんで成功したのか、具体的な作戦はよくわからず。

単に死力を尽くしたっていうなら、最初から頑張ってたと思うし。

戦地では、目的地にたどり着いて旗を掲げられる兵はほんの一握りで、あとは生物の生存競争が如く死んでいく。男性諸君には生まれる前に何か似たような思い出があるのか。

 

程よくロシア側にもリスペクトがあって、休戦のエピソードで物品を受け取り、ありがとうって言ってるシーンが好き。次男の戦死を聞いた乃木さんが影の中でカタカタ震える演出が良い。

 

主人公はロシア好きで友好を信じていたのに、凄惨な戦場で部下を失った悲しみから徐々に変化していくのが、驚き(いまの映画だったら最後までいい人のままだと思うので)。

豆腐屋さんとヤクザさんは帰ってこれてよかったけど、この後の戦争(第一次、第二次世界大戦)にはどう関わっていったんだろうね。

大局を見ればまぐれで勝ったような日露戦争ですが、現場での将兵はあんなに一生懸命戦ったんだなあ。ところでうちの母方の曾祖父さんは、日露戦争の頃サーベルを帯刀するような将校さんだったらしいけど、詳細は不明。


unextでUコインやUポイント(有料)ではなく、見放題(月額費用内)の方で視聴できました。